top of page

日本の歴史公園100選に指定されている「新発田城址公園」へ!

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度の九州北部豪雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、皆様が日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。​

新潟県内各地でも避難指示等出ました。私も災害に対し迅速に対応できるように、常日頃から準備していきたいと思います。

さて、新潟の名所めぐりで写真をアップさせて頂いてますが、今回、日本の歴史公園100選に指定されている「新発田城址公園」におじゃましてきました。

春はソメイヨシノ約260本、ヤエザクラ約30本が咲くようで、お堀とマッチしそうですね。

自衛隊が駐屯(新発田駐屯地)し、見学者の立ち入りが制限されていますが、この公園からときより城(自衛隊敷地部分)を巡回している隊員や城の背後から自衛隊機のヘリコプターが飛び立つ光景が見られるそうです。

城跡部分は無料で見学できます。ただ、バリアフリー化は進んでいないようで、車イス等で周るには制限があります。

写真をアップしておきますのでご参考までに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page